アラフォー女性のための美肌ガイド

アラフォー女性が美肌になるための化粧水やクリーム、サプリメント選び方を徹底解説してみました。

カテゴリ: 洗顔

出来るだけ年齢にあった化粧品をおすすめしていますが、収入とかお金の都合もありますからね。
プチプラコスメを選ばざるを得ない方も多いと思います。



私の場合も、ドラッグストアでより手ごろな価格のもので低刺激・無添加のものを選んでつかってました。
洗顔でおすすめなのが、ドラッグストアで2個で380円くらいの白雪の詩です。

shirayukinouta

詮索石鹸の表示ですが無添加で洗顔につかえます。泡立ちもよく洗顔後もつっぱらないので、長く愛用してます。化粧水は無印良品のしっとりタイプをばしゃばしゃつかってます。



化粧水は量を使うほうが肌にいいと思います。乳液かわりにニベアの青缶をつかってます。ニベアの青缶は今特に妊娠線予防にお腹と全身に使えるので重宝してます。



週に3日くらいは、ルルンのフェイスマスクをつかってます。ルルンのフェイスマスクは大容量で安いので頻繁に使えるので助かってます。 ばらばらな商品ばかりをそろえて使っているのであまり参考にはならないかもしれませんが、今31歳ですが色が白いのもありますが特に肌荒れもせず肌には自身があります。



高い商品をあまり使用した経験がないのでわかりませんが、高い商品をちまちまつかうよりも保湿重視でたくさん使用するほうが肌にはすごくいいと思います。


おすすめ記事



皆さんは朝の洗顔ってどうされているでしょうか。

sengan

 
冬場は特に脱衣場が冷え、そんな空間でスキンケアをするのは結構大変ですよね。

 
 
温かいお湯で洗顔しているという方も多いかと思います。



ですが、それは絶対にNGですよ!



お湯で洗顔してしまうと、お肌の潤いまで一緒に流れてしまい、乾燥の元になります。
 
食器洗いをする時も、お湯で流すと油汚れがさっと落ちますよね。それと一緒です。


いくら寒くても、なるべくは水洗顔、どうしても辛い場合はぬるま湯程度にするとよいです。



私はもう5年以上水洗顔を続けていますが、お湯から水に変えただけで肌に透明感が出て、つやも良くなりました。


 
かなりの冷え性なんですが、冷たい水を浴びると逆にポカポカしてきて、血行が良くなっている感覚もあります。これはお風呂上りに水を浴びると温まるのと同じですね。


 
初めのうちは慣れなくて辛いかもしれませんが、数年後、ボロボロの肌になって後悔しない為にも是非今日から取り入れて欲しいスキンケアです。


 
水洗顔をしたら、必ずふわふわのタオルでそっと包み込むように水分を取ってくださいね。


 
ごしごしこすったり、強く押し付けると肌に負担になってしまいます。


 
以上の事に気を付ければ、透明感のある綺麗な肌に近づくことが出来ますよ。


おすすめ記事



25歳くらいから、ニキビが顎にでき始めました。

 
それまでは生理前に1~2個出来るくらいだったのが、常に5~6個頬に白ニキビや赤ニキビが出来ていて、ファンデーションでもなかなか隠せないほど肌が荒れてきました。



それ以降30代後半の今まで、ニキビの悩みが尽きることはありませんでした。



今出来ているニキビは、顎を中心として顔全体にまんべんなくあって、治ったと思ったら次のニキビが・・・という風にニキビが消えることがありません。



基礎化粧品もいろいろと試してみたものの、少し良くなったかと思っても疲れたり生理前になると悪化したりします。治りかけのニキビとニキビ予備軍とニキビ跡で、鏡を見るたびに自分の肌の汚さにうんざりしています。



近頃では、ファンデーションを塗ると顎ニキビのぶつぶつが余計に目立つ気がして、ノーファンデーションで過ごしていることも多いです。



けれどファンデーションを塗らないと本当に顔が脂でテカテカしていて恥ずかしいし、何より荒れた肌を見られたくないので、外出するときはマスクをして隠すようになりました。親兄弟にも、肌荒れてるけど大丈夫?と心配されたりします。



そのたび心がチクリと痛みます。何をしても良くならないニキビのストレスで、心配してくれる言葉もイライラにつながり、原因が分からなくて対処のしようがないので悲しくなります。


色々調べて、そして、色々な洗顔石鹸、洗顔フォームを試した結果を書こうと思います。


ニキビの方は洗顔を変えよう

ニキビで悩んでいる方は、ピーリングを行い、そして洗顔を見直しましょう。

ニキビとピーリングについて

ニキビは古い角質が毛穴に詰まってしまったケースが多いです。
毎日の洗顔で、皮脂が落とせていない場合に、この現象が発生しやすくなります。

ピーリングを定期的に行うことで、古くなった角質を取り除くことができます。


クレイ洗顔を取り入れる

また使う洗顔も変えてみましょう。なかでも洗顔は重要です。おすすめはクレイ洗顔です。


クレイとは泥(どろ)の事です。


使うクレイによって異なりますが、粒子が小さいクレイは毛穴にも入り込み、中の汚れを掻き出してくれます。洗浄力がとても強いものが多いので、洗顔後のケアはしっかりと行う必要があります。

代表的なクレイ洗顔料

どろあわわ
どろあわわは、沖縄のマリンシルト、火山灰ベントナイトの2つをミックスした超微粒子の泥を使っています。

ビーグレン
ビーグレンは天然クレイ「モンモリロナイト」を使用。
どちらも毛穴の汚れを掻き出してくれます。



読まれている記事



↑このページのトップヘ